365体育投注

图片

イベント

工大祭2023

chronicle

工大祭2023

毎年秋に大岡山キャンパスで開催される東京工業大学の学園祭、それが「工大祭」です。在学生や高校生?受験生、近隣の方々など、約5万人の来場者を迎える工大祭は、東工大で最も活気のある2日間となっています。

2023年の工大祭は、東工大らしさあふれるアカデミック系の企画から、学園祭らしいイベントまで、さまざまな人が楽しめる企画を用意しています。特に、工大祭における目玉といえば、本館近くに設置される野外ステージが挙げられます。ライブさながらの音響、斜面により後ろからでもステージがよく見える観客席など工大祭の野外ステージには多くの魅力があります。さらに、LEDディスプレイをステージ背面に設置するという初めての試みにより、パフォーマンスの臨場感がより引き立ちます。

工大祭2023には入場制限を設けず、誰でも自由に観覧いただけます。クオリティがさらに高まった工大祭へ、どうぞお気軽にお越しください。

概要

開催日時

2023年10月28日(土)10:00 - 18:30
2023年10月29日(日)10:00 - 17:30

開催場所

東京工業大学 大岡山キャンパス

参加方法

今年度は入場制限を設けません。どなたもご自由にご観覧いただけます。
一部企画では予約が必要なことがありますので、ご注意ください。事前予約が必要な企画は工大祭公式ウェブサイトで詳細をご確認ください。

2023年のテーマ「chronicle (クロニクル)」

2023年のテーマはchronicleです。これには、以下のような気持ちが込められています。

今年の工大祭のテーマ“chronicle”には、「年代記」、「編年記」という意味があります。東工大はいま、東京医科歯科大学との統合や女子枠の導入など、大きな変革のうねりの中にいます。そんなときだからこそ、東工大や工大祭がこれまで積み重ねてきた人々の物語を想いたい。これまでの歴史を振り返って、この工大祭を東工大のクロニクルの新たな1ページとしたい。そして来場者の方の記憶の1ページになってほしい。そんな想いがこもっています。

工大祭2023ロゴマーク 工大祭2023ロゴマーク

工大祭公式マスコットキャラクター「テックちゃん」 工大祭公式マスコットキャラクター「テックちゃん」
(©ヒダ/制作:工大祭実行委員会)

2022年の工大祭の様子

ウッドデッキでのパフォーマンス
ウッドデッキでのパフォーマンス

野外ステージ
野外ステージ

フリーマーケット
フリーマーケット

模擬店街
模擬店街

サイエンスショー
サイエンスショー

たたら製鉄で東工大の“ものつくり”を体感
たたら製鉄で東工大の“ものつくり”を体感

実行委員が紹介 注目の企画

工大祭の2日間、さまざまなイベントを企画しています。その一部を工大祭実行委員が紹介します。

研究室系イベント【一部事前予約制】

  • 研究室公開企画
    東工大が誇る35の研究室が、普段の研究に関連した展示や体験を行います。最先端の研究、その一端にぜひ触れてみてください!
  • 研究室スタンプラリー
    全14の研究室に設置されたスタンプを集める、スタンプラリー企画です。 7つスタンプを集めると豪華景品と交換可能!ぜひご参加ください。
  • 研究室ツアー【事前予約制】
    いくつかの研究室を巡るツアー企画です。ガイドは現役東工大生が務めます!ここでしか聞けない話もたくさん!ぜひご参加ください。 事前予約制となります。お申込は以下のページから!(申込締切10月15日(日))
    高校生のための研究室ツアー

公開講義

東京工業大学の研究者による一般の方を対象とした講義企画です。事前予約不要、無料、途中の入退場自由です!どの講義も大変興味深い内容になっておりますので、ぜひこの機会にお越しください。

開催場所

西9号館2階ディジタル多目的ホール
各回、講義開始20分前より開場いたします

公開講義テーマおよび講義時間

「宇宙で生命を探す」
地球生命研究所(理学院 地球惑星科学系) 玄田英典教授
10月28日(土)11:00 - 12:30

玄田英典教授玄田英典教授

宇宙に地球外生命はいるのだろうか?この疑問に、世界中の科学者たちが真剣に答えを出そうと奮闘しています。火星では大昔に水が流れた地形がたくさん発見されており、近い将来、火星の砂が地球に持ち帰られます。また木星や土星の衛星には、地下内部に液体の海が存在しているものもあり、そこでは今も微生物が活動しているかもしれません。まさに地球外生命の発見前夜というべき今、その現状と近い将来の話をします。

「国道16号線と地図とちょっと東工大」
リベラルアーツ研究教育院 栁瀬博一教授
10月28日(土)13:30 - 15:00

栁瀬博一教授栁瀬博一教授

「国道16号線」という道をご存じですか。全長326キロ、神奈川、東京、埼玉、千葉の27町村を通る環状道路。郊外イメージが強いのですが、旧石器時代から人が暮らし、関東武士団の誕生、鎌倉幕府の成立、富国強兵の中心、殖産興業の要「生糸」の道、戦後工業化と人口増大の主役となり、一方で、日本の芸能音楽を産んだクリエイティブな道。東工大すずかけ台キャンパスも16号線沿い。その謎と魅力をお話しします。

「能力を測るってどうやって」
情報理工学院 吉川厚東京工業大学特別研究員
10月29日(日)11:00 - 12:30

栁瀬博一教授吉川厚東工大特別研究員

身長を測る、体重を量る。自分の体を測ることは明確にできます。料理の時に、砂糖の量を量ることもできます。しかしながら、能力というものは測れるのでしょか?みなさんが、日頃テストによって能力を測られているのを見直してみませんか?学生の間だけでなく、社会に出てもいろいろな能力をさまざまな観点で測られるようになってきているからこそ、もう一度考えてみましょう。

博物館自由見学&はやぶさ2 小惑星リュウグウのサンプル特別展示

両日10:00 - 17:00に百年記念館で行います。貴重なものも多数展示しておりますのでぜひお越しください。
なお、リュウグウのサンプル特別展示は事前予約制となります。事前予約に関する詳細は、10月上旬以降に以下のページでご確認ください。
はやぶさ2 小惑星リュウグウのサンプル特別展示

東工大の研究者展

東工大の研究者展 フライヤー 東工大の研究者展 フライヤー

10月29日(日)13:00 - 16:00にくらまえホールで行います。純粋に知的好奇心に基づいた研究を続けている愛すべき知の探究者達が、研究室を飛び出て自らの研究の「おもしろさ」を皆さんに直接お伝えします。

受験生応援企画

東工大生による受験生向けの企画です!東工大を志望している受験生やその保護者はもちろん、それ以外の方も大歓迎です!みなさまのご来場をお待ちしています!

日時

10月28日(土)、29日(日)10:00 - 17:30

場所

本館地階第2食堂 廊下側

現役東工大生によるお悩み相談会

相談会の様子
相談会の様子

現役東工大生と個別に受験相談ができます。大学受験や大学生活のことなど、なんでもお気軽にご相談ください。現役東工大生が自分たちの経験を踏まえてお答えします。学生の生の声が聞ける貴重な機会です。ぜひお越しください!

冊子配布

受験生応援冊子
受験生応援冊子

工大祭実行委員会が制作した受験生応援冊子を配布しています。学院?系紹介、受験方式や科目ごとの入試対策や合格体験記など、東工大受験に役立つ情報が盛りだくさんです。ぜひ手に取ってみてください。また、入学案内や各学院のパンフレットなどの各種資料も配布しています。

お笑いバラエティーショー

男性ブランコ、囲碁将棋、ZAZYの3組が出演するお笑いライブです。10月28日(土)17:30から野外ステージで行います。入場は無料です。人気の芸人を生で見ることができます。ぜひお越しください!

男性ブランコさん
男性ブランコさん

囲碁将棋さん
囲碁将棋さん

ZAZYさん
ZAZYさん

声優イベント【チケット有料】

「石原夏織と近藤玲奈の帰ってきた ふわふわーるど」
声優の石原夏織さんと近藤玲奈さんをお招きしてのトークショーです。工大祭2019でお2人をお招きする予定でしたが、台風で中止となってしまいました。今回の工大祭2023では、本イベントが帰ってきます!10月29日(日)に70周年記念講堂で行います。チケットはイープラスで事前販売を行っております。また、構内でも当日券販売を行います。生で声優さんを見られるこのチャンス、ぜひお越しください!

石原夏織さん
石原夏織さん

近藤玲奈さん
近藤玲奈さん

グランプリ企画

  • 東工大のど自慢コンテスト2023
    2022年に引き続き今年も開催される、本学で最も歌が上手い人を決定する企画です。今年はカラオケの点数と現地投票で順位を決定します。野外ステージで、10月28日(土)13:20から行います。多数の応募を勝ち抜いた6人の歌声をぜひ聴きに来てください!
  • 東工大BUZZりコンテスト2023
    工大祭で初めて開催される企画です。熱意あふれる4人の候補者から、未来のインフルエンサーを発掘します。野外ステージで、10月29日(日)10:55から行います。大盛り上がり間違いなしの企画をぜひご覧ください。

美術作品展

工大祭実行委員会が学内?学外から美術作品を募集し、工大祭で展示します。今年の美術作品展のテーマは"翔(かける)"です。西9号館2階 メディアホールで両日10:00 – 17:00の間、開催しています。皆さまのご来場をお待ちしています。

2023年度の美術作品展テーマロゴ
2023年度の美術作品展テーマロゴ

2022年度の展示会場
2022年度の展示会場

テックちゃん企画

  • テックちゃんグッズ販売
  • テックちゃん塗り絵
  • テックちゃんスタンプラリー
  • 第3回テックちゃんイラストコンテスト

グッズ販売は百年記念館、東工大&テックちゃんテントで行います。その他企画はTakiPlaza 2階で行います。老若男女問わず、ぜひお越しください!

その他にもたくさんの企画をご用意して、皆さまのご参加をお待ちしています。
詳しくは工大祭公式ウェブサイトおよび各種SNSをご覧ください。
なお、開催が困難になるような不測の事態が発生した場合も、工大祭公式ウェブサイトでお知らせします。

お問い合わせ先

工大祭実行委員会

Email info@koudaisai.jp

更新日:2023.10.10